ご来場ありがとうございました

小雨の中での開催でしたが、多くの観光客・御参拝の皆様にお越しいただき、盛大に開催することができました。

運営一同厚く御礼申し上げます。

運営に当たっては、毎年お世話になっている「松島高等学校ボランティア部」の皆様にお手伝い頂きました。


今年は、仙台藩祖伊達政宗公菩提寺「瑞巌寺」の400年に一度の平成の大改修落慶法要が営まれた記念の年で、初めて瑞巌寺参道を一時封鎖して奉納披露を開催させていただきました。

この会場では、チーム資材ご協賛をいただいて、チームが運営し、チーム演舞を行っていただき、瑞巌寺様へ奉納披露させていただきました。


また、恒例となりました御座船入港に伴う大旗奉納披露を行わせていただきました。

本来は、日本人の和の心である和太鼓演奏の元、奉納披露を行う予定でしたが、あいにくの小雨により、和太鼓披露に適さない環境のことから急遽、音源を用いての奉納となりました。

ここでは、参加団体の他に、これまでお世話になった団体様と年間通じて安全講習を主宰されている会の役員さん、会員さんに御協力いただきまして、行わせていただきました。


日本三大船まつりの1つ。塩竈みなと祭で、日本三景松島にて400年に1度の平成の大改修記念行事に携わることができたことに、関係各位に厚く御礼申し上げます。


今回、名義後援をいただきました松島町様、(一社)松島観光協会様、

ご祝儀をいただきました天麟院様、直秀こけし店様

資材ご協賛の多賀城遊舞会様、月詠様

毎年運営ボランティアでお世話になっております松島高校ボランティア部様

会場借用いただきました瑞巌寺様、公園事務所様


皆様、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。




海の日deよさこいin松島

第4回の開催! 今年は、仙台藩祖伊達政宗公の菩提寺である「瑞巌寺 400年に1度 平成の大改修」落慶をお祝いとして特別公演でお届けします☆ 今年も日本三大船まつりの1つ「塩竈みなと祭」御座船入港・出港時には、よさこい大旗振り衆による奉納大旗競演を行います!